旅行好きが休日(ホリデー)を有効活用

お休みの日を有効活用して旅行を楽しむブログ

年度末でとにかく疲れが溜まっていたのでどこか景色の良いところへ行きたいね、という話になり、空気の良い場所で行先を探しました。栃木や群馬県など検討しましたが、ツアーの内容や価格で比較して結局長野を選択しました。

わさび

最初に甲府市内の宝飾店を訪れたのち、長野県信州安曇野周辺土産店に立ち寄りながら、大王わさび園に行きました。先日見た旅行ブログの方はホリデー 日帰り旅行に当選し、無料のバスツアーで伊豆のわさび屋に行き、美味しそうなソフトクリームを食べていたのがうらやましく、私も真似して購入してみました♪ほんのりわさびの香りが鼻に抜けますが、おいしい★

その当時に放映されていたNHK朝の連続ドラマ「おひさま」の撮影に使われた大王わさび農園のロケ地を見るのが最終目的でした。撮影時の屋外セットがそのまま残されていいました。安曇野の美しい風景と、豊かな水で作られるわさびや蕎麦など美味しいものを沢山いただくのも楽しみでした。

お昼の食事は、信州安曇野スイス村に案内されました。なぜスイス村と言う名前か解りませんが、建物は巨大でスイスっぽい雰囲気のある建物です。

1階は土産店、2階が観光バス専用の団体食事会場になっていました。大広間に通されると、すでにお膳がずらりと用意されていて、食事内容は、信州蕎麦や天麩羅、蝋燭で火をつけて1人前を鍋で調理出来るタイプのロース焼き肉等でした。食事量は比較的少な目でした。私たちが食べ終わったら、片づけて次のお膳を並べるという流れ作業のような感じでした。

食事内容を重視せずに選んだプランだったのが悪かったのか、お味の方はかなりがっかりでした。天麩羅は冷めているし、肉はまずいし、団体バスツアーはこんなひどいものなのか、残念ながら二度と利用したくないという内容でした。

ただ景色は大変美しく、お土産も豊富な種類の中から購入できるので買い物は楽しめました。

食事以外はとてもすばらしく良いプチ旅行が出来たと感じています。1か所に立ち寄るごとに、バスの中でお菓子やお土産もいただきました。それまではマイカーで運転して旅行に出かける事がほとんどだったので運転せずに目的地に連れて行ってくれるバス旅行は、とても便利だと感じました。お腹がいっぱいで眠たい時にも気兼ねせずに休むことができるのも良い点です。

添乗員さんはとても丁寧親切で、少しでも困っているとすぐに声をかけてくれたり、食事の席もそこでは少し狭いだろうと、広い席と交換してくれたのでゆったりと食事を楽しむことが出来ました。

また、個人ではなかなか行きづらい土産店などに連れて行ってくれるのでとても楽しめました。ワインの試飲コーナーなど、団体優先の場所もあるのでなかなか良かったです。特に、最初に訪れた貴金属店では、めった見られない宝石が見れたり地面の中に埋められたキラキラジュエリーロードを歩くことが出来て感動しました。

カテゴリー:

フルーツのおいしい季節には、山梨県へさくらんぼ狩りに行きました。

さくらんぼ

他には、酒造で試飲や買い物、ハーブ園や大善寺の観光、里の駅でお土産購入という目的でした。さくらんぼ狩りでは3種類のさくらんぼの食べ比べが出来て、甘くて美味しかったです。酒造でも色んなワインの試飲が出来て、購入に繋がりました。

お昼がバス内でのお弁当だったので、あまり美味しくないし食べづらくて残念でした。冷たいごはんをバス内で食べるという味気のないもので、食事内容も普段のお弁当と変わらずで、特色が何もなかったことは悲しかったです。

ハーブ園は滞在時間が短く、ゆっくり見られませんでしたが、素敵なところだったので機会があればまた行きたいです。化粧水をお土産で買いましたが、気に入ったのでその後もインターネットで取り寄せして使い続けています。

大善寺は特に興味を引くものがなかったので、散歩をしました。里の駅では一部のお土産の試食が出来て、美味しかったと思ったものを購入しました。

立ち寄った場所は悪くなかったのですが、色々な場所に立ち寄るよりも、一つの場所の滞在時間を長くした方が楽しめると思えたツアー内容でした。また、さくらんぼ狩りでお昼はそんなに食べられないという理由もあると思いますが、それでもお昼はレストランなどで食べたかったです。

酒造でのご主人のトークが饒舌で面白かったです。飲み比べも出来て、色々な種類の美味しいワインを飲めたので良かったです。少し酔っぱらってしまいましたが、バスの移動時間で眠れたので次の場所に到着する頃には冷めていました。

さくらんぼ狩りは少し天気が心配で、小雨が降っていましたが、そこまで濡れることもなく、時間いっぱい食べ続けることが出来ました。さくらんぼの木が高く、自分ではなかなか届かなったのですが、園内の方々がとって下さって、満足行く量を食べられました。時間も十分にあったので、さくらんぼ園で写真を沢山撮りました。さくらんぼ狩りがメインの目的というのはありますが、甘くて美味しいさくらんぼが3種類も食べ比べられてとても楽しかったです。お土産のさくらんぼも購入しましたが、沢山入っていてどれも甘かったです。

ハーブ園では園の方がハーブの説明をして下さりながらまわりました。話が上手で勉強にもなり、楽しい時間でした。お土産売り場でも上手に話をされて、つい勧められた商品(化粧水)を買ってしまいましたが、とても気に入り継続して購入しています。

カテゴリー:

今回ご紹介するツアー内容は東京湾クルージング、カニ、お寿司の食べ放題です。母が「おしいもの食べたい!」というので、色々探して決めました。

かに

大体朝の8時くらいに集合して海ほたるに立ち寄り、千葉の観光スポットをいくつか回る感じです。カニ、お寿司の食べ放題でお腹を満たしたあとに金谷港から久里浜までのクルージングを体験して横浜まで戻るといった充実のとても楽しいバスツアーでした。

9時ごろ出発して、途中海ほたるで休憩しました。海ほたるには色々なお土産やパーキングエリアグルメがあって楽しかったです。海をバックにして写真も何枚か撮りました。そのあと千葉の城山公園というところ50分かけて散策しました。緑が多いし道も綺麗なので清々しい気持ちになれました。

お昼は道楽園というところでカニ、お寿司の食べ放題を堪能しました。食後にお土産を買うところがあったので干物などを買いました。そのあと日本寺というところに行って地獄のぞきを体験しました。もっとおどろおどろしいものを想像していましたが、高さ約100メートルの崖から突き出した岩上の展望台で、東京湾や房総半島、富士山がとてもきれいに見えました。ただ、下を見下ろすとやはり足がすくむほど高く、苦手な人も多いのかもしれません。

最後に東京湾クルージング周遊を体験しました。千葉の金谷港から神奈川久里浜港まで約40分の旅でした。天気が良かったのでとても気持ち良く、揺れもそれほどなかったので、快適に楽しめました。

バスツアーで特に印象に残っているのがカニ、お寿司食べ放題と東京湾クルージングです。カニ、お寿司食べ放題は本ズワイガニ、うに、いくら、マグロ、地魚二種類含む寿司10種食べ放題といった内容でした。海鮮味噌汁も飲み放題でした。

お酒は別料金でしたがビールを頼みました。時間は50分とやや短めでしたがウニ、いくらが特に新鮮でとっても美味しかったです。ウニはそこらへんのお店の食べ放題で食べるような臭いウニではなく粒の立っている新鮮なウニでした。母とツアーに参加しましたが私と母でウニ30個は食べました。そのくらい美味しかったです。

そのあとはお腹パンパンで歩くのも辛かったです。苦しささえ感じていましたが東京湾クルージングで一変しました。爽やかな潮風に吹かれてまたお腹が空いてきました。母とビールを飲みながらお土産に買ったイカの塩辛をあてにしていました。なかなかこのように母と飲む機会はないのでとてもいい思い出になりました。

カテゴリー:

群馬県みなかみ町で、ラフティングとバーベキューを行う目的で参加しました。ラフティングとはゴム製のボートに乗って、川を下っていくアクティビティーです。インストラクターの方がついて指導してくれるので、初心者の方でも安心して楽しむことのできるスポーツです。もしボートがひっくり返ってしまっても、ライフジャケットを着て行うので沈む心配もありません。

ラフティングをする前に参加者全員でバーベキューを行いました。その時は雨が降っていたのですが、バーベキュー会場は屋根のある場所だったので問題なく開催することができました。

初対面の方とのバーベキューは最初緊張しましたが、年齢が近い方が多くてすぐに仲良くなることができました。バーベキューでは焼きそば、お肉、野菜などを雨の中で食べる食事が思い出に残りました。外で食べるとなんでも美味しく感じられるから不思議です。お腹いっぱい食べてしまったため、動けるかと少し心配になりました。

初めてのラフティングに緊張もありましたが、ボートに乗ってみんなでリズムを合わせてパドルを漕ぐと川の上をすごい勢いで流れていき、一気にテンションが上りました。川は激しい流れの場所もあり、まるでジェットコースターのように感じました。

最後の方は川の流れにも慣れてきて、もっと早く漕ぎたいと思うようになっていました。皆で写真を撮り後日その写真を購入することもできて、とても良い思い出になりました。一気に参加者との距離が縮まり、終わったあとはみんなで手をたたいて笑い合いました。

ラフティングを行ったあとは、水に触れている時間が多かったため体が冷えてしまいました。ツアーには温泉に入るプランもついていたので、芯から冷えた体を温めることができました。ゆっくり温泉につかって身体を温め、日頃の疲れまで取れた気持ちになりました。心身共にさっぱりした状態で帰宅する事ができたのも良かったです。

途中お土産を買うためにお店に寄って、現地で有名なアイスクリームを食べられたのは嬉しかったです。参加した日は雨がかなり降っていたので、もしかしたら中止になってしまうのではないかと心配で、現地に着いてからも雨は止みませんでしたが、川の流れの様子を見て開催できるということで一安心でした。

帰りは疲れていたためぐっすり寝てしまいましたが、バスに乗っているだけで到着地まで連れて行ってくれるので楽でした。最後まで楽しい時間を過ごすことができました。

カテゴリー:

渋いバス旅行にも参加した経験があります!目的地は成田山新勝寺です。成田山新勝寺の一番の目的である御本尊は不動明王になります。不動明王は歴史の教科書などにも出てきていて、日本人の多くの人が目にした事があると思います。

成田山

この場所の歴史は何と940年に建てられました。そして現在の2018年には建設されてからの「1080年祭」が開催される年にもなります。テレビのニュースなどによると、全国から毎年1000万人もの観光客が押し寄せ、外国人観光客にも人気のあるスポットとなっているようです。

まず成田山新勝寺に行く上で大勢の人が考えるのが、香閣で身体を清める事だと思います。
その香閣は仁王門を抜け、さらに階段を過ぎると大本堂が見えます。そこに参拝する前に香閣で身体を清める事になりました。

煙が蒸気のように舞い上がる香閣を手ですくうようにして、身体の痛いところに持っていきさすると、身体の痛みなどが良くなると言い伝えられており、観光客達で常に混雑してる場所になっていました。

その後、立ち入る「大本堂」は成田山新勝寺において一番おぉ…と声に出てしまう独特の雰囲気を持った神秘的な場所でした。
他の観光客と同じように、お賽銭箱の前で一礼してから、お賽銭を入れ、目を閉じて合掌して祈ります。

そして成田山のグルメとしますと、やはりうなぎです。成田山へ続く参道にはうなぎ店が50店舗以上ありみんな美味しそうで選ぶのも困難でありましたが、私達は江戸時代創業の「駿河屋」に入る事にしました。

駿河屋は注文を受けてからさばき焼いて蒸すというスタイルのお店で、地元である千葉県産のコシヒカリや醤油を使用して地元愛に溢れていてとても美味しかったです。
店舗用だけではなく、お土産用もあるのでオススメします。

観光地という事もあり、成田山新勝寺へ続く参道には食べ歩きグルメがたくさんありました。まずは安くて美味しい!と私達の間でも人気となった「金時の甘太郎焼」です。
金時の甘太郎焼というのさ、白餡と小豆餡の2種類で1個120円になります。店の人が参道を食べ歩けるように1個ずつ包んでくれるのがいいですね。中の美味しい餡はかなりアツアツなので、急いで食べすぎずゆっくり食べる事をオススメします。

お土産を買う上では万人受けし、持ち運びしやすい羊羹がおすすめです。特に成田山新勝寺付近の羊羹のお店で有名なのが米屋と柳屋になります。
どちらのお店の名物も「栗羊羹」です。この2つのお店は何と創業100年以上続く老舗でして、たくさんの外国人観光客も買われて行く姿を目にしました。店内はそれほど広くありませんが休憩出来るスペースがあり、無料でお茶を飲むことができました。ちなみに、羊羹だけでなく和菓子などもあり、色々選べるところも魅力的でした。柳屋さんの方では試食が置いてあるので、そこで試食をしてみるのもオススメします。

カテゴリー:

バスの日帰り旅行に参加することが大好き女子です!毎日満員電車で揺られながら通勤していると、どっか行きたいなー、何か美味しいもの食べたいなーって思いませんか。このまま電車に乗り続けて終点まで行っちゃいたい!という気持ちを抑えて、仕事場のある駅で降りちゃう日々です(笑)そんな時はすぐスマホで「バス日帰り旅行」を検索して、ポチっと予約しちゃいます!ひとりでも友人とでも、とにかく気軽に参加できるバス旅行!中でも楽しかったツアーをご紹介します!

1.ミステリーツアー(東京観光)

「日帰りびっくりミステリーバスツアー」に参加しました。出発地は新宿駅西口で、行先は当日になるまで分からないのですが結局、浅草・明治神宮・新大久保でした。

テレビで人気のミステリーバスツアーが特集されていて、1980円という破格の安さでツアーに参加できることと、どこへ行くのか分からないという期待感に魅了を感じて友達を誘って参加することにしました。

浅草では、浅草寺や浅草神社などを観光して自由時間に有名な大黒屋天麩羅で天丼を食べました。浅草といえば天丼がよく知られているので、一度食べることができて嬉しかったです。たっぷりの天麩羅に甘いたれがすごく良く合っていました。

明治神宮では、自由時間が一時間半あったので十分ゆっくりと回ることができました。神聖な場所にいるだけで、心が清らかになった気分です。最後に新大久保に立ち寄って、食べ歩きや買い物をしました。韓国の食べ物や化粧品は大好きで、一度新大久保にいってみたかったので友達と沢山たのしみました。特にトッポギと本場のキムチが美味しかったです。最近の韓国ブームもあってか、観光客や若者がたくさんいました。

東京観光も兼ねて、ミステリーツアーに参加しましたが、どこへ行くか分からないので、興味のない場所に連れて行かれたらどうしようと不安もありましたが、実際は東京の有名な観光地を一日で三か所回ることができてとてもよかったです。

電車で移動したほうが安く済んだのかもしれませんが、移動が楽な点と他の参加者やバスガイドの方と交流できるという点はバスツアーの魅力だと思います。大きな荷物は車内に置いておけば、貴重品だけを持って観光もできるし、バスの中でみんなとわいわい話したり盛り上がったりしている時間は、修学旅行を思い出すような楽しさがあります。
明治神宮を出たあたりでいい時間帯だったので、もう終わりかと思ったら最後に新大久保にたどり着いたときは、「まだあったの!?」とみんなで驚いて笑い合いました。仲良くなった参加者と一緒に自由時間を過ごしたりすることもできて、素敵な思い出になりました。

カテゴリー:

Copyright © 2016 旅行好きはホリデーを有効利用する。 . All rights reserved